らるるがナゴヤドームに行ったときの観戦記

行った日:2003年9月12日
行った状況:マジック2も、前日ヤクルトに破れたためこの日の優勝はなくなった。マジック2の対象が広島・ヤクルトのダブルで、 しかもこの日ヤクルトは試合がなかったため。 念のため断っておきますが、らるるは関西人でエセ阪神ファンです(ぉ)

感想とかツッコミとかは日記の方にやってくれるとうれしいかも


京都からナゴヤドームまで

私らるるは京都に住んでいるため、名古屋まで行こうと思うと少し距離があります。 青春18切符や学割を使えばJR(在来線)で比較的安く行けますが、 帰りの時間が非常にシビアになり新幹線を使わないのであれば実質泊まりとなってしまいます。デーゲームならいいですが。 そんなわけで、今回私は車で行くことにしました。同乗者は私も入れて4人なので、まぁJRで行くのに比べれば元は取れるでしょうということで。

ナゴヤドームを外からチェキっ 車に乗って京都からナゴヤドームまで行く場合、値段を考えると国道だけで行きたくなるでしょう。道としては1号線・8号線・21号線・22号線となります。 8号線は琵琶湖東沿いを通っている湖畔道路でも代用可能でしょう。しかし、今回私は高速道路で行くことにしました。楽だしね。 京都東IC(名神高速)から春日井IC(東名高速)になります。距離としては150kmほどかな、1時間半ほどです。栗東付近と名古屋周辺が比較的混雑します。 春日井ICを降りると国道19号沿いを名古屋向けにしばらく走ります。矢田川の橋を越えて大曽根駅めがけて曲がればナゴヤドームはすぐ近くに見えてくるでしょう。

さて、車で行く場合問題になってくるのが駐車料金です。付近に路駐するのはまぁ論外として、周辺は比較的駐車場に恵まれていると思います。 ナゴヤドーム公式駐車場が\2,500で1000台止められますが、事前予約(チケットぴあで購入)が必要です。たいてい前日でも空いているらしいですが、 今回は盛り上がっているため、めでたく(?)予約取れませんでした。 でも、ネット上のサイトを元に周辺を回ると、結構すぐに空きが見つかりました。

ナゴヤドームの設備

ナゴヤドームまでの通路 私は甲子園以外はほとんど球場がどんな具合か知らないので甲子園との比較になるんですが、 やはり比較的最近にできた球場と言うことで非常にきれいです。きっと大阪ドームも甲子園とは比較にならないくらいにきれいなんだろうなぁ。 外野B指定だったんですが、エスカレータ完備には驚きました。こりゃ楽だ。あと裏通路も広めに取っていて売店の数自体が多いので、裏通路はあまり込むとかなかったです。 でも座席周辺はやっぱ狭め。このあたりは値段に影響するんだろうなぁ。内野の高いところだと広いんだろうなぁ。

外野B指定ってことでライト周辺の5階席(つまり一番上)なため、試合は少し見づらいめ。 下の写真のような感じです。真ん中の写真は3倍光学ズームして撮っています。阪神選手の打撃練習の様子。
大型スクリーン バッテリー付近は遠くてちょっと見づらい バッテリー付近を引いて撮るとこんな感じ

ナゴヤドームの演出

パオロンが愛嬌をふるってくれてます、ちなみに「宝龍」(bao long)が語源、ドアラはいらん(ぉ) 中日ドラゴンズのマスコットキャラであるシャオロン・パオロン・ドアラが試合前・試合のイニング合間に現れいろいろと動き回ってくれます。 シャオロンかわいいなぁ、ドラゴンズのマスコットでなければ好きになりそう。。  それに比べて、ドアラはなんか嫌いだ(ぉ) バク転などかなり活発に動くけど、トラッキーと違って何か好きになれない(ぉ)  シャオロンをかわいさそのままに無理矢理着ぐるみにして見せたドラゴンズはある意味偉大だ。

シャオロンのぉ〜大じゃんけん大会ぃ〜♪ 試合前の時間つぶしに、シャオロンとの大じゃんけん大会とかが行われています。 スコアボードになっている大型スクリーンを使って、アニメーションのシャオロンと観客席のどっかにいる人を映し出してじゃんけんするとか言う単純なものですが、 野球観戦のエンターテイメント性を考えるとこういう演出はどしどしやってくれた方がいいですね。 ただ時期が時期なだけに、スクリーンに映し出される人の大半がタイガースファンというのもナゴヤドーム的にどうかとは思いますが・・・ (試合中は見た目で8:2で阪神ファンが多かったように見えます)

試合開始直前に中日側の選手が守りにつくとき5球ほどずつボールを持ってきて観客席に投げ入れてくれます。 さすがに一番上の5階席には投げてくれないだろうなぁ、とか思ってたら福留選手は1球上まで投げてくれました。 気を遣ってくれているなぁ。。試合は福留めにやられましたが(ぉ)

で、肝心の試合は?

久保田・野口両先発で開始。両投手とも制球がいまいち定まらず不安定。特に野口は3つの四死球で満塁のチャンスを作ってくれたりもしましたが、その後をぴしゃっとシャットアウト。 このあたり、中日のエースたる格が出てました。 一方の久保田、何とか0点に抑えていましたが、5回の途中に故障のため急遽降板。そのときの継投のどたばたにつけ込んで、この日2安打放っていた森野にタイムリーを許し先制点を取られる。 なお、森野はこの日4打数4安打でした・・・

阪神はその後小刻みに継投して何とか0点に抑えるも、野口・岩瀬の前に8回終了時に3安打の貧打。四死は多かったですが、それがすべて残塁につながると・・・ で、8回の裏に福留のホームランで中日が1点追加。この1打がほぼ試合を決めましたな。 阪神は9回表に3安打を重ね1点を返すも、片岡・金本が凡退して試合終了。福留・森野にやられた試合でした。

総括すると、今の阪神は弱いね(ぉ) まぁ数値的に優勝は間違いないだろうけど、この調子だとこの中日3連戦では優勝決められずに甲子園まで伸びてしまいそう。 せっかく京都から名古屋まで阪神応援しに行きましたが、負けてがっくりな日でした。試合後の阪神ファンの六甲卸がむなしく聞こえました。


リンク集


サイトのトップへ
管理者にメール: rarul@rarul.com
リンクはご自由に。