ホームへ戻る
最新の日記へ
過去の日記へ
管理者メニュー
コメントついた日記

らるるんちの日記

2002/08/31(Sat)


ジョーシン・キッズランドの鉄道模型ショーにいってきました。

「鉄ヲタ」と呼ばれるほど鉄ヲタでもないんですが(っと自分で言い切るのもどうかと思うけど)、それなりに楽しめました。普通に集めればウン百万円はするだろうってな豪勢なジオラマセットやらが飾ってありました。まぁ模型なので飾ってるだけじゃなくて走ってるのもありますが。

たいていはよくもここまで作るなぁというほどのすんごい出来で、駅前の模型で「アコム」の看板があったのには笑いました。まぁ、テレビゲームの世界でも普通に広告があったりするくらいだから、これくらいは普通なのかもしれませんが。

で、なんで鉄道模型ショーなのに電車でGO!旅情編のデモがあったんだろう・・・

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2002/08/30(Fri)


昨日に引き続き、音が出ないTVキャプチャボードの原因を探ってました。

コンポにつけて音量最大だと音が出る。ん〜、やっぱり初期不良の疑いかな。とかとか思いながらなにげに説明書を読んで・・・

あ”〜、LineInとLineOutを逆につけてる。。で線を付け直すとめでたく音が出ましたとさ。ああ、オレの不具合症状ってことごとくこんなのばっかりだ。

てなわけで、パソコンでテレビな日々を送ります。

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2002/08/29(Thr)


TVチューナ付きキャプチャボードの「SIGMA CyberTVII」を買ってきました。無駄遣い?いえいえ、安かったもので。(中古で\5980) ・・・て安ければ金なくてもいいんかい〜〜

で、浮かれ気分で家に帰って早速取り付け。認識するかな〜とかの相性問題の心配をよそに、一発で認識。ドライバ・ソフト類入れていざ起動! ・・・のはずが、音が出ない。

原因探ってみる。常駐ソフトをいじれないと音が出ないらしいが、そこらの設定はしっかりしている。むむむ、原因分からん。初期不良の疑いがあるかも・・・

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2002/08/27(Tue)


免許の更新に行ってきました。

京都の場合試験所(免許交付所)が市内から少しはずれたところ(羽束師)にあって、アクセスが少し不便です。過去には原付免許取得・普通免許取得のためにいったことがあるんですが、そのときは普通免許まだ持ってないので当然ながらバスやらで行ったわけです。大変不便。

で、今回は車で行きました。ん〜便利♪ でも普通免許の更新に車で行くのってなんか不思議な気分、・・・でもないか。

最近法律が改正されて、免許の更新期間が5年になりました。ただし優良ドライバ&免許取得から5年以上たっているという条件で。私は初回更新ということで、違反者やらと一緒に長い講習受けてきました。で、次回更新は3年後。 あと、これまでは誕生日まで有効だったのが、次からは誕生日の1ヶ月後まで有効になりました。更新期間も前後1ヶ月ずつということで。道路交通法も日々改正され続けてますなぁ〜。四つ葉マークなんかもできたらしいし。

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2002/08/25(Sun)


あんまり他のことやる気ないので、とりあえず「TalesOfPhantasia」でもやり始めました。ソフト自体は半年以上前に買ったんだけどほとんど手つけずにほったらかしにしてました。

他所で名作と呼ばれるだけのことはありますな、よくできてます。まぁどこだかのKNAMとは違ってナムコの作品だからかもしれないけど。この調子なら結構はまれそう。

で、明日から別の友人の専攻の大学院試も始まるそうな。がんばってね〜>特にrな人  わたしゃはやる気なしだけど(ぉ)

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2002/08/24(Sat)


大学院入学試験真っ最中。でも留年決まった私には関係ない・・・

同級生(来年は上回生)がみんながんばって勉強して受けてます。。みんな受かってます。そんな様子をぼ〜っと聞いているだけの私。やる気起こらんなぁ。こんな調子だと来年もやばいかも(ちょっと言い過ぎだけど)

・・・やる気なし留年同盟でも作ろうかな。

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2002/08/20(Tue)


研究室内旅行に行ってきました。行き先は淡路島。

不幸にも3年連続慶野松原に行くことになったわけですが、それなりに楽しめました。生まれて初めての(ショートコースだけど)ゴルフとか、鳴門大橋の下を歩けるトコとか。

特にゴルフが意外と楽しかったもので。これまでは「 ま た ゴ ル フ か 」とか思いながらおやぢを見送ってきたけど、おやぢと一緒に打ちっぱなしにでも行こうかなぁ、とかとか考えてます。

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2002/08/13(Tue)


甥が遊びに来てます。。

甥ってことは私から見た兄弟・姉妹の子どもってわけで、その子どもから見れば私は叔父にあたるわけです。。・・・そうです、叔父です・・・おぢさん。

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァァァン、おぢさんだぁぃ、これでもまだ21なんですが・・・もう気分は年寄りですな。ったく最近の若い者は(゚ε゚)

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2002/08/10(Sat)


今日は宇治川花火大会の日です。

京都府内では最大規模なので毎年それなりには注目されてますが、そりゃ淀川(2万5千)やら琵琶湖(1万)やらに比べたらやっぱしょぼい(7千)ですな。・・・とか地元民が批判しても仕方ないけど。

高台の団地に住んでいるもので、家の近くから花火が結構よく見える見える。で、そんな環境がいいのか、毎年団地周辺には人が結構来る。普段は静かな住宅街がこのときばかりは路駐のあらしで・・・

写真でも...
てか晴れてよかった。

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2002/08/09(Fri)


J-PHONEの位置情報を利用したゲームで遊んでます。

携帯電話ではアンテナの基地局ごとに位置情報を持たせていて、現在電波を取得している基地局の名前がケータイ端末に表示されてます。これを利用して、未知の基地局を発見していったり他人が発見した基地局を奪ったりして得点を競う、てなゲームです。

どこの携帯電話キャリアにもほぼ搭載されていて(AUにはGPSもある)いるのにも関わらず、これまであまり重要視されてこなかった位置情報を何とか活用しないか、てなプロジェクトの一環だそうで。

ってことで、位置情報を集めるために自転車使って移動して・・・久々の運動。

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2002/08/05(Mon)


今日初めて、C#の本を読みました。「時代の最先端〜♪」という気分を味わうために。

読んでみて気づく。ガベコレ?オブジェクトは参照渡し?インターフェース?単一のクラスしか継承できない? それってアレやん。

そりゃアクセサとかプロパティとかインデクサとかデリゲートとか追加されてたりC++の演算子オーバーライドやらが強力っぽかったりしますが、こりゃどこからみてもJavaですなぁ。Javaに少し手を加えました、て感じ。「Java+」かな。で、そのJava+のコンポーネントにWindowsのものが使えますみたいな。少なくともC++の拡張言語には見えませんでした。

まぁそもそもJava自体がC++に似ていると言われそうですが、Java/C++の関係よりもC#/Javaの関係の方がより親密に見えてきます。そいや言語設計者に同じ人が関わっているとか言うウワサも聞いたことあるような。

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2002/08/02(Fri)


基本情報処理技術者試験でも受けようかと思いました。。

この試験自体はそんなに難しくないけどまぁ持ってる方がいいか、ってな考えで申し込むことに決定。10月下旬の試験なんだけど申し込みの締め切りは今日なんだよねぇ。政府行政系のものなんだけどネットでポイッと申し込めるのは評価できる。。 とか変なところを評価しながらも申し込み。

試験までしばらくあるし、2週間前くらいになるまで何も対策勉強せずにいきそう・・・

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2002/08/01(Thr)


交換・・・じゃなくて修理に出していた「電車でGO!山陽新幹線編」が帰ってきました。

処理落ちやらはほとんどすべて解消されてました。これで駅到着時もスムーズに、500系のぞみで300km/h運転もスムーズに。

にしてもまわりの風景よく作ってますなぁ。発売から2年以上たってるけどPS2もまだまだ捨てたもんじゃない。

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:


切って出し日記Ver1.2(CGI-PLANT) with rarul edit.