ホームへ戻る
最新の日記へ
過去の日記へ
管理者メニュー
コメントついた日記

らるるんちの日記

2002/09/29(Sun)


「世の中が不況なのはプラスイオンが多いからだ、マイナスイオンで癒されよう。」

っと、トンデモなことをいってみる。「マイナスイオン」がドンデモなのは今更言うまでもない、過去にも似たような疑似科学用語が作られてきたみたい。そんなことはどうでもよくて、こういう現象で少なからず得する人はいる。そっちに目を向けてみる。

世の中不況なわけで、各家電メーカもできるだけ売り上げ伸ばしたいがために「マイナスイオン効果」なるエアコンやら除湿器やら空気洗浄機やらを売っています。で、それらが売れてるようです。今不況なのはみんながお金を貯めすぎなためでみんながお金を使ってくれればいい、ては話はよく聞くので、少しでも買ってくれるのは世の中(経済)にとって非常にありがたい。

「マイナスイオン効果で不況脱出!」というのは、あながちトンデモでもない、・・・かもしれない。相手を騙したとは思わせない詐欺師って偉大よ。

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2002/09/27(Fri)


姉(嫁ぎ済み)がケータイをついに買ったらしい。

で、早速メールアドレスやらを教えられて「メル友しよう!」とかいわれた。それってメル友ちゃうやんとかさてはメールする相手がいないのでは?とかいろいろと変に疑いながらも、メールアドレス交換して・・・

で、早速「(^o^)/」な顔文字いっぱいのメールが届いて、少しやる気なしモード・・・

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2002/09/26(Thr)


遊び程度にJavaアプリ(J-PHONE向けのJava)をやってるわけですが、やはりというかなんというかやってる人は少ないですなぁ。しかも、たいていはiアプリと並列して(もしくは"ついで"に)やっていたりする。

おかげで、関連情報があんまり集まらなくて困った困った。結局は公式サイトから仕様書落としてきて読むという最終手段しかないわけで、厳密に定義されてるおかげで非常に読みにくい仕様書をがんばって読む羽目になる。むむむ、、

というわけで、みなさんJavaアプリを遊び半分でいいのでやってみませんか?

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2002/09/24(Tue)


研究に関していろいろと関連ネタをあさっていると、「2ちゃんねる研究」なるページを発見。

これまではAA(アスキーアート)や2ちゃんねる単語辞書辞書、2ちゃんねるニュースや名スレ紹介サイトといったページはあったけど、テキストマイニング分野でマジメにやってる人は初めて見た。

まだ始めたばかりらしくてあまり詳しくは研究してないようだけども、、う〜ん、なんか有用な結果見つかるのかなぁ。

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2002/09/23(Mon)


少し前(っていってもこのすぐ下にあるけど)にかいた「未承諾広告※」についてですが、9月を少し過ぎた頃からピタッとスパムがこなくなりました。理由は謎、なんだろう。

心当たりがあるとすれば、ここ最近jp-kサーバの遅延が多いことくらいかなぁ、てくらいです。グラフ上は遅延してないんですが、実際にEメールで送ってみると数時間遅れることが結構あります。

ってことは、From詐欺やメールサーバの不正中継チェック等々を以前よりも強化したことが影響しているのかな。ん〜、規制を強化すればメールが遅延するしかといって規制弱めるとスパムが増えるし・・・ ケータイキャリアのサーバ係も悩みどころですな。

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2002/09/01(Sun)


J-PHONEの51シリーズパケット機種でのメール受信通知有料化がいよいよ今日から始まるわけですが、それに先だって8/30から「Subject: 未承諾広告※」フィルタが導入されました。

わたしゃは当初はコレで迷惑メールも根絶するものとばかり思ってましたが、そもそも法律に従わない業者も多いわけですな。法律違反だろうがお構いなし、「※未承諾広告※」やら「未承諾 広告※」やら変なのがいっぱい未だに来ます。

J-PHONEはコレで対策が完了したので受信通知有料化しても問題ないと思ったのかもしれませんが、そうでもなさそうですな。はやいとこSubject:によるフィルタで自由にカスタマイズできるようにしてほしいですな。あと、法律違反の業者の皿仕上げ前例も早く作っておかないと、効力を発揮しない法律のままで終わってしまうんで>警察&お役人&議員の方々

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:


切って出し日記Ver1.2(CGI-PLANT) with rarul edit.