ホームへ戻る
最新の日記へ
過去の日記へ
管理者メニュー
コメントついた日記

らるるんちの日記

2003/02/28(Fri)


学会発表練習2回目。つかれた・・・

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2003/02/27(Thr)


学会発表練習1.5回目。つかれた・・・

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2003/02/24(Mon)


学会での発表練習、つかれた・・・

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2003/02/21(Fri)


らるるはルルのウンチを(素足で)踏んづけてしまった。5万の精神的ダメージ!! らるるは再起不能になってしまった。

まじで! > 素足とは。。。。。まだ未踏の地です。再起不能にもなるよね(笑)(03/02/22(Sat)19:47:38)

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2003/02/19(Wed)


疲れた・・・論文って大変.

St.Ken > おつかれ 俺は2月28日アブスト締切 ま、アブストだしなんとかなるでしょ(03/02/23(Sun)00:09:55)

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2003/02/16(Sun)


0x8160 U+301C U+FF5E これでピンと来たアンタはすごい。

「〜」(WAVE DASH 通称ちょろ(ぉ))はよく使われる全角文字の記号なんですが、こいつの文字コード変換処理はややこしい。JavaでSJISを指定してUnicodeに変換するとWindows上では化ける。

これだけならWindows-31JとShift_JISとの違いで説明できますが、Shift_JISのエイリアス名変更があり、さらに問題をややこしくしています。つまり、SJISとShift_JISを使い分けておかないとどえらいことになる可能性があります。

みすてぃっく☆ばる〜んJの紹介文で「〜」が化ける理由を調べて上記の問題にたどり着きました。ややこい。そういやJavaアプリ(ケータイ)上で「〜」を表示するとどうなるんだろう。

らるる > ケータイ(J-PHONE)のプラットフォームは、JVMはSJISでした。WindowsはMS932なので、ご注意あれ。(03/02/17(Mon)02:16:12)
しげはる > http://java-house.jp/ml/archive/j-h-b/014452.html(03/02/17(Mon)14:17:38)
らるる > どもです。とりあえずJ-PHONE向けのJavaアプリで文字を直接埋め込む場合は「javac -encoding SJIS」を指定することで良さそうです。エミュレータもSJIS前提でした。(03/02/17(Mon)18:57:31)
らるる > あと、Jアプリゲット様から「〜を紹介文で使えないのは仕様」とのありがたい(笑)ご返事頂きました。おそらく「‖」「−」も使えないでしょう。(03/02/17(Mon)19:00:38)
まつぼ > 紹介ページは「ー」で修正されたみたいだけど、ランキングの名前は文字化けしたまんまだ(笑)(03/02/24(Mon)13:05:30)
らるる > アプリ名変更できんのよ,やろうと思うと新規でアプリを申請し直さないといけない.(03/02/24(Mon)20:36:50)

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2003/02/15(Sat)


みすてぃっく☆ばる〜んJのスクロール機能付きバージョンが公開。しかもJアプリ☆ゲットのページで、週間ランキングで上位に食い込んでいます。(ただいま3位)

やっぱゲームって勢いが違うね、電卓やらストップウォッチやらとはえらい違いだ。電卓もストップウォッチも完成度自体はかなり高いのになぁ・・・あまり評価してもらん。

juna > わたすはめっちゃ評価してまっせ〜。超測はもはや必需品です。(03/02/19(Wed)00:26:53)

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2003/02/11(Tue)


みすてぃっく☆ばる〜んJがついに公開。

公開したのはいいものの、やっぱスクロール実装前でJ-T51以外の機種ではまともにプレイできない現状なので、どうも具合が悪い。速攻で直さなければ。

と思った矢先にJ-SKY Application Emulatorのバージョンが上がってたのでついでにこれをアップデート、・・・したのが運の尽き。入れ直しても動かんよ〜、JDKのバージョンあげても動かず入れ直しても動かず、Emulatorを入れ直しても動かず・・・

原因探ると、結局インストール先のパスに空白があるといけないみたい。空白ないとこに入れると問題なく動きました。う〜ん。

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2003/02/10(Mon)


Winnyについてちょいと調べてみた。

まぁP2Pファイル交換システムといえばすぐに怪しい・危ないイメージがつきまといますが、今回はあくまでアルゴリズムの検証です。Winnyに掲示板なる機能があるけど、これがどうやってP2P上で実現されているかあたりを調べようと思ったのが元です。

で、検証してみたところの感想は、非常に良くできている。アルゴリズムの話はwinny.infoに詳しくまとまっていますが、匿名性をある程度保ちつつも通信経路を複雑にしかつ暗号化した状態での転送を行いながら、各ノード間のリンクも適切な状態(太い回線・細い回線のピラミッド構造)に保つ。よく短期間でこれだけのことを考えて実装するなぁということに感心する。

伝搬するってこういうことなのね。P2Pスゲー。

にとよん > 誰かさんのちょっと前の日記とかぶってる(w(03/02/12(Wed)14:17:07)
らるる > http://www.nitoyon.com/kinkyo/?20021219 ダレカサンのちょっと前(03/02/12(Wed)14:33:55)
にとよん > 誰かさんdj(03/02/12(Wed)23:53:10)

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:

2003/02/02(Sun)


ボンバーマンオンラインをプレイ中に、急にパソコンから異音が出た。おおヤバゲ、

とりあえずプレイ中断させてパソコン止めて1日様子見て、それから動かしてみました。そしたら何事もなかったかのごとくに動作した。う〜ん、HDDかってから1年半、かなり使ってるからそろそろヤバイのかも。データのバックアップの頻度を上げておかねばっ。

まつぼ > BOネタばっかり、ぼそっ(03/02/07(Fri)17:14:12)
らるる > みなさんも、やってみませんか???(03/02/07(Fri)20:17:04)
やってみませんかは > ボンバーマンなのかバックアップなのか悩む今日この頃(笑(03/02/14(Fri)19:44:23)
らるる > 当然、BO(ボンバーマンオンライン)の方です(ぉ)(03/02/14(Fri)23:08:55)

名前とコメントの色選択

名前:
コメント:


切って出し日記Ver1.2(CGI-PLANT) with rarul edit.