Battle Field Vetetnam

バトルフィールドベトナムが本日発売。ってことで、訳もなくヨドバシまで出かけ、表に山積みになってたBFVを見て勢いで買ってしまいました。帰宅後少々プレイ。

某所では、ゲームバランスが悪いとかマップに魅力がないとかラグが見にくいとか動作が重いだとか結構たたかれてますが、個人的には同じ感想・・・

重いのはDirextX9にハードウェア対応していないGeForceTi4200を使っているのが悪いんですが、一説にはRADEON9600Proでも重いとか・・・

ラグは、サーバ側のスペック的な問題のようです。30人ほどなら問題ないけど、40人あたりからは極端にサーバのリソースが必要になってくるだとかなんとか。まぁ狭いマップが多いせいで人数が少なくても問題ないといえば問題ないんですが、やっぱもっと広いマップもほしいなぁ。じゃないとヘリとか飛行機とかがあまり生きてこない。

最後にゲームバランス。BF1942に慣れてしまったせいもあるのか、一瞬でやられてしまうバランスのBFVはなにか戦略性が感じられない。相手に気づかれないようなところから撃てば永遠勝ち続けられるこのバランスは、やはりまずい気がする。

一説には、BF1942はいろんな平気に手軽に乗れ簡単に操作可能・やられてもすぐにリスポーン可能という点が、FPSゲームの本流からはずれていてダメ烙印を押されているとも聞きますが、こと単純にゲームバランス面からのみ語ると、これだけ絶妙なバランスになっているゲームも少なくない。そんなBF1942の後継だからこそ期待していた分だけなにか不満がいろいろとある。

・・・売ろかな?(ぉ)

このブログ記事について

このページは、らるるが2004年3月19日 04:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「税込み表記が4月から」です。

次のブログ記事は「電GO!FINAL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.5.0