LILOのトラブル

apt-getしても自動ではアップグレードされないkernel関連のパッケージを久々にアップグレードした。ADSLモデムのファームウェアを更新するのでIPアドレス変わっちゃうついでということで。

このへん参考に、kernel関連のrpmをインストールして、/etc/lilo.confを適当にいじって、いざ/sbin/lilo・・・・と思ったらエラーをはかれる。vmlinux-2.4.22-0vl2.11 is too bigとかなんとか。適当に調べてみると、どうやらvmlinuxではなくてvmlinuzらしい、ってことで修正して/sbin/liloを実行、完了。

でおもむろに再起動。rarul.comのマシンはモニタもキーボードもついていないんで、再起動コマンドを実行後数分後にApacheとかがちゃんと動いているかで問題ないかを確認してます。で、待っても待ってもApache動いていないなぁ・・・5分後しびれをきらしてモニタをつけてみる。

すると、なにやらエラーを吐いてる。hdaとかディスクがなんたらとか。意味不明なエラーを基に適当にメンテコマンドを実行して見るも原因わからん・・・LILOに失敗したんやろかとか心配する。Web上でさらに詳しい情報を見つけるため、もう一度エラーを再現してそのときのエラーメッセージを・・・とか思ってそのまま再起動してみると・・・問題なく動いているではないか。

ってことで、一度っきりの原因不明エラーをよそに、今は快調に動いております。

このブログ記事について

このページは、らるるが2004年3月 1日 02:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「集団カゼ」です。

次のブログ記事は「C#+MySQL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0