Internet Explorerのバグ

聞いたこともないし、調べた限り同じことを指摘する声もなかったんで、未知のバグかなぁと思い書いてみます。

IE(InternetExplorer)では、TCP:25/110が宛先となるところに接続できないようです。つまり「http://localhost:25/」「http://localhost:110/」などは、たとえそのポートでHTTPDが待ち受けていたとしてもアクセスできないようです。

IE6.0SP2+WinXPSP2(Pro)で確認しました。検証用HTTPDには「AN HTTPD」を使いました。IEでは「http://localhost:25/」などにはアクセスできないくせに、「telnet localhost 25」して「GET / HTTP/1.0\n\n」するとちゃんと返事してくれるんですよねぇ・・・

他のポート(25周辺/110周辺)でも試してみましたが、どうやらアクセスできないのは25と110のようです。ルータの動作チェックでSMTP/POP3のポート転送がちゃんとなされているかを調べたかったのでHTTPDをポート番号変えて検証してたのに、あらぬところで原因不明の「つながらない」に出くわし苦労しました・・・

このブログ記事について

このページは、らるるが2005年5月31日 02:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WinXP x64で何が変わる?」です。

次のブログ記事は「新しい動詞「Netscape」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0