アクセス数が増えるのは本当にいいことなんだろうか、と思った

[ITmedia +D LifeStyle] ブログにおける情報の重さ
なんか6日からアクセスが増えてるなぁと思ってたら、どうやら上記の小寺氏のコラムに原因があるようです。上記コラムにも書かれてますが、小寺氏がやってるコデラ ノブログで、ツールとインフラという記事が書かれていて、そこへトラックバック飛ばしたのが原因のようです。コラムを読んでコラムで言及された小寺氏のBlogのEntryを読んで、さらにそこのトラックバック一覧まで見ようと考えた人がこれくらいいたということです。40アクセス中上記のリファラ込みが39です。5日が1アクセスだったのに6日は39アクセスに、一気に39倍ものアクセス数をくださった小寺氏には感謝の意を表明したいと思います。ありがとうございます。ちなみに、トップページのアクセス数の推移はこんなもんです。6日には新しい記事も書いたんで、まぁそんなもんです。・・・ってどんなもん?上記コラムで氏が

 この問題は、2ちゃんねるのような匿名掲示板を考えてみるといい。2ちゃんねるへの書き込みの中には、真実もきっとあるに違いないのだが、それを見つけることは容易ではない。そしてそれ以外の嘘やノイズや噂や中傷やspamや冷やかしやフィクションなどを全部ひっくるめて、存在として認めてしまうしかないのである。

と何の脈絡もなく2ちゃんねるを登場させているあたり、私の記事を読んで少なからず毒されてしまったようです。ちなみに、2ちゃんねるのトップページのTITLEタグには「2ちゃんねる」と全角の二が使われているので、固有名詞は半角に直さずそのまま表記した方がいいような気がするのは私だけでしょうか。。んなのどうでもいいか。

今更「ブログとは」論をやってもおもしろくないので、別のところを論点にしてみます。氏はコラムで

ブログの情報を相手にどの程度シリアスに受け取って欲しいかの重み付けの単位、「ブログラム(bg)」を提案したい。例えばPSE法に対する熱い思いやなんかは98bgであり、部長の悪口は16bgであり、テレビの感想みたいなのは50bg、みたいな感じである。
いや、ここは高橋メソッドにならい「ブログラム」ではなく「コデラ・グラム」でないと。。。って、そこは論点じゃない。

氏もコラム中で電子メールには重要度を表すヘッダが存在することを指摘しています。しかし、重要度が高いと表示されたメールを開いてみればスパムばっかり、ってのが現状です。重要度が高いものにそれがわかるようヘッダ加工して欲しかったという当初の意図が、意図とは違った使われ方をしてしまって、違うだけでなく全くのムダなものに使われてしまってます。今ではメールの重要度をいちいちつけている人はほとんどいませんし、ましてやその存在すらほとんど知られていないのが現状でしょう。現状の不満を何とかしたいと思って考え出されたものが、意図通りにきちんと使われ社会に浸透するなんて、ほとんどないというのが実態なんですよ。

だからといって、新しいものを提案すること自体を否定するのはやはりよくない。ってことで、ここはやはり、小寺氏自身がコデラ ノブログで実践するのが一番じゃないでしょうか。単に本文にちょこっと数字を添えるだけではおもしろくないので、ここはRSSを拡張し、新しいタグ「bg」タグをitemタグのchildnodeとして追加し配信するのがいいでしょう。「コデラ・グラム」だから、「bg」じゃなくて「kg」か。なんか「ブログの個別記事の平均」といって重心とか計算できそう(ぉ) 「重い」ブログって読みたくないなぁ(謎)

こうやってRSSを勝手に拡張して、フォーマットの違いにより収拾がつかなくなってしまったなんてのが、コンピュータの世界の歴史には山ほどあります。ただし、勝手に追加する分には全く問題がない(はず)なのが今のXMLという規格なので、今やMicrosoftでさえも「世の中XMLだ」といっているんでしょう。

ちなみに、某アルファブロガーは、数値化するんでなく「カテゴリ」として表現するのがよいと考えているようです。まぁ、さすがに小寺氏自身も「bg」を本気で考えてはいないんでしょうけど。

最後に。私としては小寺氏には、こういう情報論だとかジャーナリズム論よりは、これとかこれといった、ビデオや動画やテレビの今後についてを中心に、映像の専門家としてコラムを書き続けて欲しいなぁと思ってますです。まぁ私が勝手に思ったところで、本人が好きなことを書くんでしょうけど。

でも、私が書いた適当な戯言を真に受けて変な方向へ突っ走ってくれるのを端から見ているのもおもしろいかなぁ。。。性格悪い?いやいやいやいやいやいや、まままままままま。

コラムにトラックバックを飛ばすことができないし、だからといって関係ないブログの方に飛ばすのもあれだし、やっぱりトラックバックは飛ばさないでおこうっと。

このブログ記事について

このページは、らるるが2006年3月 7日 03:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「優柔不断の憂鬱」です。

次のブログ記事は「ウソしか言わない人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0