電卓ごときを作れないでどうする

ユーザからいただいたメールで知ったんですが、某電卓にてバグが見つかりました。しかも、計算がらみのバグ。

バグ自体は大昔に作ったMathライブラリに起因するもので、某Liteの方にも同じバグがございました。。とっととバグ直して修正したバージョンをappgetへ申請して、とりあえずの作業は終わり。

電卓を最初に作ったのが2002年の5月。かれこれ4年もの間ちょこまかとしたバグが出続けていて、報告され次第直し続けてきました。でも、それでも未だに報告されるとは。。

もともとは、doubleやfloatが使えないシステムの上で小数点を含む計算を実装しなきゃいけないので、内部に計算用ライブラリを作る必要があり、そのライブラリがなかなか完全なものにできあがらずに・・・という経緯で来ています。「0.0001 * 10000 = 0.9997」などなど、有効数字がらみで苦しめられ続けてきてます。

某FOMA機種の電卓のバグ(2003年)なんて話もありました。普通の人なら「電卓ごときでバグ出しやがって」てなところでしょう。でも私の場合は、上記のような理由で、当時は人のことを笑えるような立場じゃなかったです。もちろん今も。

「電卓ごときを作れないでどうする」と自信を持っていえるプログラマってどのくらいいるんだろう。電卓の仕様書を、論理回路の加算機レベルまで含めてさくっと書けるレベルじゃなきゃ、プログラマとはいえないだろうなぁ。

このブログ記事について

このページは、らるるが2006年6月 7日 00:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トレンドランキングアーカイブで、最近のトレンドを追いやすくしてみた」です。

次のブログ記事は「デジタルテレビ放送のメリット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0