ニコ動のランキングでデイリーなどの増分もいつの間にかRSSにはき出されていた件

日刊VOCALOIDランキングさんとこの記事で知ったんですが、ニコニコ動画運営発表ランキングRSS版にて、いつの間にかデイリー・ウィークリー・マンスリーごとの増分も取得できるようになっていたようで。

ランキングデータがRSS配信されていること自体は前から結構知られてたんですが、NICOBOOMの中の人の記事にあるとおり、該当するポイントしか載ってなかったんですよねぇ。つまり、マイリストのウィークリーランキングだと、HTML版を見ればウィークリーのマイリストとトータルのマイリスト・コメント・再生数が取れたのが、RSS版だとウィークリーのマイリストしか取れてなかったんですよ。それが、いつの間にか、RSSでウィークリーのマイリスト・コメント・再生数が取れるようになっていたようです。これで、再生数でランキング外であっても他の項目でランキングにのっていれば再生数がわかるわけです。

経緯を見る限り、id:kotasさんが、上記のNICOBOOMの中の人の記事を見て2008/03/28に対応したものの(コメント欄より)、NICOBOOMの中の人も含めてしばらく気づかなかったようです。へぇ、へぇ。

この話は特にニコニコチャートの中の人にはうれしい話のような。。あと、週刊や月刊のニコニコランキングやVOCALOIDランキングを作っている方々がどうするかでしょうな。

あと、こういう話、どっかにまとまって乗ってたり情報共有できるようなのとか、ないんかなぁ。

このブログ記事について

このページは、らるるが2008年6月23日 02:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「グーグルが日本を破壊する」を読んだ」です。

次のブログ記事は「x86_64+powernow-k8 で電圧調整」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0