ぼからんで「門番」と言われる境目

ニコニコ動画にて毎週公開されている週刊VOCALOIDランキング、通称「ぼからん」の中で、ユーザコメントとして書かれていつしか定着した感のある「門番」という言葉。投稿から長い間たっても未だにランクインする動画という意味で使われているけれど、その「門番」に当たるかどうかの境目が今も曖昧なので、とりあえずデータを出してみたいと思ってやってみた。

動画IDごとにランクイン回数を集計すればいいわけで、ちょちょいー・・・としようと思ったらすでに週刊VOCALOIDランキングまとめさんとこでやっていたという。なんか悔しいので、SQL文を書いておく。

select vcl_ranking.id, count(*), movie.name from vcl_ranking, movie where vcl_ranking.duration=2 and vcl_ranking.id = movie.id group by vcl_ranking.id having count(*)>4 order by count(*);
「ぼからん」のランキング動画内では通常TOP30が曲のサビを流して紹介されているので、じゃTOP30に限ってランクイン回数を出してみよう。ってことでやってみた。

select vcl_ranking.id, count(*), movie.name from vcl_ranking, movie where vcl_ranking.duration=2 and vcl_ranking.rank <= 30 and vcl_ranking.id = movie.id group by vcl_ranking.id having count(*)>4 order by count(*);

その結果 →vocaran.dat

一覧を眺める限り、TOP30ランクイン回数20回以上あたりは「門番」と呼べるクラス、ランクイン10回以上あたりはTOP30に入ってくると「久しぶり」とか言われそうなとこ、それ以下は「そういやあったよなぁ」と言われそうなレベル、かな。ただ「JBE」と「骸」は最近の曲でまさに今も記録更新中というあたりだから、若干印象違うのかな。

ニコニコ大百科では、「TOP30にランクインしなかった回数」なんてのをリストにしていたりと、データ厨的にはいろんなデータの見せ方ができるのかなと思います。

・・・とか書いてみたけど、結局久々にDB触りたかっただけなのと、久々に日記書きたかっただけです。

このブログ記事について

このページは、らるるが2009年10月 7日 03:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RS232C-RJ45変換ケーブル」です。

次のブログ記事は「デジタルチューナだけのレコーダの補償金未徴収を訴える準備中らしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0