「スケーラブルWebサイト」読んだ

flickrの中の人が書いた本。「スケーラブル」とはタイトルうってるものの、中身はどちらかというと、大規模なWebサイトを構築していくための手順を書いているといった感じ。

この手の本に似合わず、かなり広い範囲をカバーして書いている。Webサイトを構築していくために必要なことを順を追って説明しているという内容です。そのためか、少なくともPHPやMySQLやApacheなどを使ったことがある程度には前提知識が必要になる。ただ、逆に多くのことを詰め込みすぎようとしてかえって個々の項目の内容が薄くなってしまっている感が否めない。全く触ったことがない人には敷居が高く、業務に使っているなどかなり関わっている人にとっては何を今更なという中途半端度な感じがする。

とはいえ、広範囲をそれなりに詳しく解説しているので、この手の仕事をしている人が自分の知識の確認のために読むのにはいいんじゃないかなぁと思う。どっかのレビューにあったように新人SEがとりあえず読むのには適してると思う。

個人的には、10章のところにあるログ取得と監視の部分がごっそり抜けてる分野だったのをわからせてくれたのが大きかった。

このブログ記事について

このページは、らるるが2010年5月10日 03:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Skye自動応答設定」です。

次のブログ記事は「スーパーライデン「NR523W」買った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0