Googleにアクセスできません

今朝からGoogleにアクセスできないという症状が頻発してる。症状は、「キャッシュ」を見ようとしたときに主に発動し、以後Gooleのトップページ(google.com含む)などたいていのものに5分ほどアクセスできなくなる。

この症状はIEに限らず、IEコンポーネントを使うDonut/Sleipnirでも起こり、さらにはIriaでも起こり、同一ネットワーク別マシンのLinuxでのwget/w3mでも起こる。DNSやネットワーク経路(ping/tracert)は問題ない。telnetした結果、どうやらGoogle側からHTTPおしゃべりをするまもなく接続をクローズされてる模様。

なんでやんと思いながらもなれないYahoo!検索や2ちゃんねる検索を使いながら、[ネットサービス] googleにアクセスできません、なんで?スレにたどり着く。どうやら、DION+イーアク系列のネットワークの人に同様の症状が出ているようだ。

ポートスキャンされてるとかプロキシがとかいう話もあるが、少なくとも私のところではGoogleらしきとこからのポートスキャンは確認できてない、プロキシは使ってない、てかDIONちゃうし(イーアク+コジマネット) いずれにしても、ユーザがどうのこうのできるレベルの問題ではなさそうということで、しばらくGoogleを使うのをあきらめるほかない。

イーアクセス系列、前々からDNSがおかしいことが多いし、そもそもDNS返事が遅いし(おかげでWebアクセス体感速度が下がる)、さらには今回のような障害と。Googleにアクセスできないことは今回に限らずたまに起こっており(たいていDNSまわりの問題)、イーアクセス契約解除も考えないといけないかもしれない。

このブログ記事について

このページは、らるるが2004年11月 7日 19:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ケータイアプリを作る心境」です。

次のブログ記事は「Vine Linux 2.6 深刻なバグ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.5.0