メインPC死亡?

日曜日の深夜、正確に書くと12月6日の午前2時頃だったと思うんですが、BF1942プレイ中に突然ブルースクリーンに見舞われました。まぁここまでならよくあることなんですが(よくあっていいことなのかは別問題)、ケース開けてファンの様子を見た後起動し直してみると、なんとBIOS画面すら出ないではないか。うちはGA-8IPE1000 ProっていうマザボでIntel865PEというオンボードグラフィック機能がないものを使ってるせいで、BIOS画面すら出ない場合はグラフィックボードが悪いのかマザボが悪いのかの判別がつきにくいわけです。やれやれ困ったぞと。

ケースあけてグラフィックボードを何度も何度も差しなおして見ると、おおなんと動いたではないか。・・・・あ、また動かん。そんなことを2時間ほど繰り返してやっとこさWindowsが起動するとこまで持ってきました。うーん接触不良っぽい症状だけど、今まではそこまでセンシティブじゃなかったはずなのに。とかとか思いながらWindowsを操作しようとすると・・・、おネットにつながらん。ハードウェアとしては認識しているものの、どうもちゃんと動いていないらしく、物理的に電気信号を発していない模様。Intel PRO SetとかいうNIC管理ツールによる診断結果、どうやらハードウェア的におかしい模様。イベントビューアにも「hardware failure detected」とか出てやがる。NICが逝ったか。

っとまぁ、症状はこんな感じなんですが、どうも最近BF中に急にブルースクリーンになったり、以前はWindowsXPが安定しなかったり、急に上にも書いたグラフィックカードの接触不良っぽい症状が出たり、そもそも今回壊れたNICはマザーボードオンボードのやつだったりと、どうもマザーボード自体も悪い予感がする。

というわけで、NICだけ買うかマザーボードを買い換えるかで悩んでいます。そうさ、マザーボードを気にせず買うほどのお金がないのさ。GA-8IPE1000 Pro2あたりを考えてます、地元の店で11,800円ほど。高いなぁ、故障見舞いってことで安くしてよ(ぉ)

このブログ記事について

このページは、らるるが2004年12月 7日 10:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BF1942 v1.61パッチ登場」です。

次のブログ記事は「メインPCのマザボ交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.5.0