音声認識+アドレス帳

よく考えたら、ケータイで音声認識利用してアドレス帳を呼び出すだけのVアプリがないわな。まぁ端末自身で対応してたりするやつもあるから、あえて作る必要もないのかなぁ。

実用面を考えると、わざわざVアプリを起動してまで使おうと思ってもらえるだけのアプリにする必要がある。なので、起動早く・起動後即認識モード・認識結果の画面から簡単にメール送信or電話かける操作ができる、というかなりシンプルなアプリでいいんだろうか。

赤外線通信はプロトコルなどを考えるのがめんどいのでパスするとして、カメラやデータフォルダ・アドレス帳・メールフォルダ・音声認識あたりの拡張APIをうまく組み合わせれば、まだまだおもしろそうなアプリを作れるような気がする。そんな可能性があることに気づくのが遅すぎだとかいわないでね。。拡張API自体は1年以上前に公開されてるし。

このブログ記事について

このページは、らるるが2005年1月27日 05:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「jpgraph」です。

次のブログ記事は「RADEON 9600XT購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.5.0