Movable Typeデータベース内検索

このMovable TypeはMySQLデータベースで動かされているんですが、Movable Type標準でついてくる検索スクリプト「mt-search.cgi」で検索すると、せっかくのRDBMSであるのにもかかわらずあり得ないほど検索に時間がかかるんですよね。というわけで、検索スクリプト作ってみました。

作ってみた感想としては、うーんうーん文字コードに悩まされるというか。。PHPはあまり使ったことがないのでわかんないことだらけです。まぁおかげで早い検索スクリプトができたんでよしとしましょう。あ、仕様で最大15件くらいまでしかヒットしないように制限してますのであしからず。

サイト内検索としては、Namazuがとても有名ですが、NamazuだとRDBMSとの連携が全くできないんですよねぇ。RDBMSの中でtextやvarcharとして登録されている項目を日本語検索できる用に拡張したNamazu用のモジュールなんてないんやろか、と贅沢を言ってみる。。

このブログ記事について

このページは、らるるが2005年1月25日 06:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パスワード地獄の回避法ないの?」です。

次のブログ記事は「PHPと文字コード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.5.0