何か淡々としすぎている気がする

特にここ2,3年ほど、明確な目標を置いてやるべきことをこなすということができなくなってきてしまっている気がしてきた。いいようにいえば臨機応変、悪いようにいえば計画性がない。

ここ2,3年ほどは、目標達成するのに*日かかるようなものをろくにやってない気がする。「*」は5以上かな。やりたいことをお思いつく→勢いでそのままやっちゃう→1日くらいで熱が冷める、の繰り返しのような気がしないでもない。その結果、1日くらいでできるようなことは思いついたら即実行するものの、*日くらいかかるようなものは「今は時間がないのでまた後で」となりそのままなぁなぁとなりやらないままになってしまう。

こうしてたまった「やりたいけど今は時間がないのでまた後で」のリストが肥大化して、もはや本当にやりたかったのかどうかまで問われかねない状況になってきてしまっている。というか、もはや何が本当にやりたかったことなのかすらわからなくなってしまっている気がする。

これは非常にまずい。このままやりたかったことをやらずに人生が終わっちゃう気が最近してきた。

とりあえずはあれだ、時間がほしいんだよなぁ。差し迫ってやらなきゃいけないことがなくなった状態でない限り、本当にやりたいことってのに集中できないんだよなぁ。例えば、stViewerを本格的に作り直して、ルビ表示などにもちゃんと対応させそのうち汎用Webブラウザ並みに使えるようにしてみたいなんていう野望もないわけでもないけど、それってやろうと思ったらどのくらいかかるの?と妄想すると、もうやる気をなくす。

うちの大学の同期に多いんだけど、すぐに仕事を辞めちゃう人の気持ちがわかってきたような気がする。

2,3年前というと、ちょうどBF1942をやり始めた頃と一致しているような気がしないでもない。たまたま一致しているだけなのか、それともネトゲに犯されてしまっているのか。ふつうに忙しいので平日はBF1942をできない状態になっているけど、これを機にやめた方がいいのかもしれない。

とりあえず、1ヶ月前に1日だけやったFF10はいつになったらクリアできるのかが心配だ。

このブログ記事について

このページは、らるるが2006年10月16日 05:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トラックナンバーとハネムーンナンバー」です。

次のブログ記事は「サーバのCPUを交換した」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.5.0