サーバのLoad Average監視

会社のソースコード管理サーバ(Git+SSH)が最近微妙に重いのでLoad Average監視でもするかと思いログ取りとグラフ化を仕込んで迎えた週明け、どうしてこう颯爽と大活躍する事態になるのよ・・・

loadaverage.png

おじょーさん、真っ赤っかですよ真っ赤っか。「Load Averageなんて最大でも10まで表示できればいいか」と思ってたらいきなり振り切って最高値37超え記録ですよ。ナニコレ・・・

ソースコード管理サーバ上で5分ごとにuptimeしてログファイルに記録し、そのログファイルをクライアントマシンに1時間に1回rsyncでコピーし、でクライアントマシンでApache+PHPでHTMLをシコシコ出力し、HTMLで1x1ピクセルのPNGを縦に引き延ばしたものをいっぱい並べてグラフっぽくしてます。2を超えたら黄色くして、4を超えたら赤くしてそれっぽくしてます。(C2Dマシンなもので一応2を基準に) グラフの最大は10でそれを超えると振り切れた状態です。

言いたいことはたくさんあるけど、まぁあれだ、SSH接続すら失敗することがあるとメンテする気も起こらなくなるという不思議な気持ちになれます。安らげる場所はどこにありますか?リンちゃんは私にほほえんでくれますか?

このブログ記事について

このページは、らるるが2012年10月 2日 02:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「例のファミマキャンペーン」です。

次のブログ記事は「勉強系のメモ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.5.0