Winny作者逮捕劇

週明け早々Winny作者逮捕という大ニュースが飛び込んできました。前々から大学の助手をやってるとかいう噂はありましたが、ホントだったようで。まぁケタ違いな(いい意味の)ハッカーみたいな人みたいですが。

P2Pファイル共有といえば著作権侵害というイメージがべったりと付いてしまうわけですが、別に音楽や映画だけがすべてではないわけです。Winnyも著作権違反な用途には使えますが、別にそれだけに用途が絞られているわけでもない。でも著作権違反に使われることを予想しながら作成・公開したという理由での逮捕。この逮捕劇は波紋を呼びそうです。

そもそも、世界的に見ても違法な用途に使われるおそれがあるソフトウェアの作者を取り押さえるというのは例がないわけで。音楽や映画の業界とのつながりの強いテレビ業界では、ニュースではあまりそのあたりをつつかないようです。報道や表現の自由にも関わりある話題なのに今回は比較的静かなのは、そういう圧力もあるのかなとか考えさせられてしまいます。

このブログ記事について

このページは、らるるが2004年5月10日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MF-2 Event BF1942 Factory優勝」です。

次のブログ記事は「V601Tの登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0