マルチメディアケータイ

V601Tまとめサイトが繁盛していてうれしい限りでございます。ここ数日は特に、動画をV601T上で再生する関連に取り組んでおります。ただ、3GPP出力するには、フリーではNokia Multimedia Converter使わないとダメ、しかもJava動作で使い勝手もいまいち・設定の種類もあまり充実していない、ってのが難点です。やっぱ、多少は金払ってQuickTime ProUlead Video ToolBoxを買わないと満足しにくいのかなと思う今日この頃です。

ところで、ケータイで再生できるエンコ種類はMPEG4/MP3/AACっていうのが一般的になりつつあります。上にあげたような動画編集作業をしていてつくづく思ったことは、もっと手軽に変換できないのかなぁっということ。確かにPC使えば思い通りに変換することはできるでしょうが、手軽にとは行かないでしょう。・・・ここは家電の出番か?

と考えると、動画はDVD+HDDレコーダ・音楽はiTuneのようなダウンロード&管理機能を持つツール、とらるるは連想しました。デジカメも保有するケータイは、PCとというよりはこれら家電・マルチメディア機器と連携する方向に行くんだろうか。著作権という問題がある限りそう簡単にPCとはくっつけないだろうし、そうならPCとは隔離された閉じたネットワークで連携することで著作権問題をクリアするという方向が、ビジネスとしては楽なのかもしれない。

まぁ、一般ユーザにとっては自作着うたできるのかどうかが一番の問題であるわけですが(ぉ)

このブログ記事について

このページは、らるるが2004年7月21日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「V601T購入」です。

次のブログ記事は「ケータイの不具合なんとかならない?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0