なつゲー2次β当選

1プレイごとに課金ししかも高い、「いっき」を1プレイでしかできない、オンラインゲームといいながら全然オンライン対応してない、無料ベータテスト中なのに人がほとんどいない、というすばらしいなつゲーですが、このたび2次βテスタ募集に当選しました。んでさらに、くにおくんの大運動会が追加されるそうで。で、本題はここから。

MYCOMにレビュー記事があがってます(みんなが気になる「いっき」なわけ、「なつゲー」のナゾをまとめて聞く)が、どうもNTT Comにその気がないというかそんな印象を受けるインタビューになってます。DRMには気を配ったエミュレータで動作させているようですが、オリジナルの「ソースコードがない」らしいです。え?ないの?本当にエミュレータ動作させているだけ?そんなんでオンライン対応させられると思ってるの?やばいよマジで。

NESやらSNESやらの名称でエミュレータが出回っているのはもはや周知の事実ですが、これらには実はオンラインプレイ機能が搭載されてる本体が多いです。が、やはりどれも安定度が低いようで、たとえばLAN内での対戦にもかかわらず途中でネット動機がうまくいかずに落ちてしまったりもするようなレベルです。そんなのに真っ向から対応させるのはおそらく無理ですよ・・・オンライン対戦機能が未実装なのはこのあたりに起因しそうです。

オンライン対戦機能に対応させられないのなら、月額料金取って正規サービススタートさせるのは無茶すぎ。10月の正規サービスまでにはオンライン対戦機能つける予定だそうですが、私の予想ではたぶん実装できないんじゃないでしょうか。

私の提案としてこんなのがあります。エミュで違法か違法でないかきわどいレベルで昔のゲームがプレイされているのは周知の事実です。なので、ここに目をつけ、昔のゲームを完成度の高いエミュレータで合法的にプレイできる環境を整えるという方向です。課金は非常に安い値段しかできないでしょうなぁ、ゲームタイトルのメーカはもっと大きなビジネスチャンスの可能性があるかもしれないから安い値段でOKは出したくなく渋るかもしれないですが、かなりはしたがねでもほっとくだけでお金が入ってくるモデルにはできると思うんで、そこでうまくNTT Comタンが交渉して・・・やっぱ厳しいな、無理か。

というわけで、オンライン対戦機能に対応しつつ月額定額制で比較的安い値段設定しない限りなつゲーは終わるでしょう。あとこういうなつゲーは、ゲームの数をそろえてナンボでもあるんで。ライバルはハンゲームでしょうかね。

このブログ記事について

このページは、らるるが2004年9月 8日 01:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WinXP+RegisterHotKey+DirectX+フルスクリーン」です。

次のブログ記事は「LimeChatマクロのDLL拡張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0