就職活動に望む意気込み

某氏の就活日記を読ませてもらったんすけど、んんーー激務やってたんだなぁ。コンサル系のSJはどこも似たような忙しさらしいんだけど、就活期にここまでやらされるもんなんかなぁと思った。まぁそりゃ、本気で採用する学生の素性を把握しつつ、また同時に学生側にも会社の雰囲気を理解してもらいつつ、となると、SJのようなことをやり親密に相互が向き合っていく必要が出てくるんだろうなぁと思った。

日本じゃ、SJのようなやり方は好まれないんだろうか。類似しているのはインターンですな。「採用」前提の試験の一環としてのSJとはまた違うけど、インターンに行った会社に就職希望すれば高確率で採用してくれるという実態もあります。どうも採用試験が前提のSJは日本風の考えには合っていないような気がします、が、そんなSJを体験し見事内定した某氏の話を聞く限り、あんまり「採用試験」という意識をもってSJに望んだという雰囲気はないですね。まぁ変に意識して普段の自分を出せていないような状況じゃ、親密に相互が向き合ってはいけないんでしょう(=通るわけがない)

ぐだぐだ書いてますが、違う世界の話を聞かせてもらったという気がします。やっぱ自分に合ったところ探さないとね。

このブログ記事について

このページは、らるるが2005年4月 2日 02:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本vsバーレーン見ました。」です。

次のブログ記事は「3GC型とVFX」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0