平均ウィルス感染期間

いいかげんウザイんで通報しますた。********-acca.osaka.ocn.ne.jpの人、W32.Netsky.D@mmです。
05/27 20:13 220.106.237.46
06/01 21:32 222.145.234.227
06/01 22:59 222.145.234.227
06/01 23:00 222.145.234.227
06/02 21:36 222.147.117.148
06/03 21:32 221.191.165.142
06/03 23:42 221.191.165.142
06/04 09:54 220.111.172.49
06/04 23:33 221.191.163.242
06/04 23:36 221.191.163.242

ぢつはこいつには相当むかついてます。っていうのも、もうウィルスメールを送りつけている期間が長すぎるんですね。「長い」ってっても抽象的すぎるんで、ログを参照してみますた。確認できた最古が「05/04/25 22:38(222.145.241.108 )」です。実に1ヶ月以上もウィルスを飼ってるんですね。すばらしいです。

・・・感心してる場合じゃないや。Symantecのページによると、他のNetskyと比較して以下のような特徴があげられます。
・C:〜Z:全体から送信先メールアドレスを収集
・他のウィルスの常駐をはずす(レジストリRunあたりの改変)
・2004年3月2日(火)の午前6:00〜8:00にビープ音を鳴らす
・起動時に1回限りウィルス付きメールを送る

これにより、起動時はやたら重くなるけど、数十分もほっとけば収まるという挙動になるかと思います。確かに初心者は気づきにくいよな・・・世の中のゾンビ化しているPCって、こういうやつが多いんだろうなぁ。

とゆーわけで、もし該当者がこの日記を読んだ場合、rarul@rarul.comに反省文を送ってください。記念にこの日記で反省文を公開します。・・・ってっても、たぶんそんなにこのサイトの身近なところの人じゃないんだろうし、こんな日記を見ることもないんだろうなぁ・・・

このブログ記事について

このページは、らるるが2005年6月 5日 01:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新しい動詞「Netscape」」です。

次のブログ記事は「繰り返される「ブログとは?」論」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0