繰り返される「ブログとは?」論

これの続き。

私個人的には、小寺氏のブログとはこうあるべき論に非常に共感してます。その趣旨があって、飲み物日記には飲み物のレビューを連ねるという役割だけを持たせ、IT業界ピックアップニュースには巡回コースとなってるニュースサイトで印象に残ったり意見が書きたい記事を取り上げ、読者完全無視なメモにはメモ帳使い、この3つどれにもそぐわない(特になんだかよくわからない)話題にはこのらるるんちの日記と使い分けてます。だけど、公開されてるんだから分けりゃ何やってもいいだろとはならないんでしょう。なので、ここ(らるるんちの日記)とメモ帳はいわゆるpingサーバには登録してません。(SNSには日記として登録してます、すんません。たぶんここ更新したらすぐにgreeやmixiから数名が来るんでしょうけど。)

そもそもブログってなんなんや?という定義論では、「Weblog研究の現状」なんていう研究会の論文があります。定義なのかブログの持つ特色なのかよくわかんない要素がいくつかあげられます。

現状の世論的な視点から見れば、ブログとは所詮CMS(Contents Management System)なんだと思います。つまり、「日記」という日ごとの記事を単位としてサイトを構成するツールでしかないという意見です。CMSの持つべき機能として、Entryという単位による管理があって、EntryにはTitleとBodyがあって、Categoryを設定できて・・・その延長線上にRSS配信という機能があってと。

RSS配信という機能は重要な要素の一つで、RSSにより記事の更新情報や概要情報が流通します。つまり、RSSがあることで、1つのブログサイトという流通ではなく、大量のブログサイトという枠組みが完成します。わかりやすくいえば、ブログ検索エンジンはRSSが配信されてるブログしか相手にできないというわけです。

・・・とかとかいうと、RSSがなくても動くクローラはなんなんだとか、RSSを吐くけどブログでないものがあるとブログ検索エンジンはどうなるの?とか、ツッコミどころはありますが、それはおいときます。

じゃ、ブログというCMSを使ってサイトを作ればそれは何でもブログサイトなのかといえば、今回の小寺氏のコラム論に戻ります。つまり、こんなんこんなんこんなんもブログと呼んでいいのかという指摘です。(注: たまたま上位にヒットしたブログを載せているだけであり他意はありません) 私としては、小寺氏の指摘通り、公開してるんだから読者の視点を意識して何が言いたいのかをちゃんと書いてくれ、と思います。

ただ、(意識して)公開しているのか、(たまたま)公開されているのか、の意識の違いが大きいんじゃないんでしょうか。つまり、「公開しているんだから意見を主張すべき」という論もあれば、「勝手に公開してるだけで何が悪い」という論もあります。行き過ぎてしまうと、「主張したい意見がないならインターネットで情報を発信してはならない」とかいう過激論も出てきます。インターネットとは、皆が使えるようにしちゃっている反面、何人も「インターネットはこうあるべき」と主張しづらいんです。

「勝手に使っていい」となると2ちゃんねるのように皆が適当に使って収拾がつかない状態になります。あれはあれでいいんだという意見はおいといて。「こう使いなさい」というと誰も更新しないWiki状態になります。変な制約に縛られてまで情報を発信したいと思う人は少ない。セマンティックウェブの前提とするメタデータなんてその極まりで、世の中ウソを書いたメタデータが氾濫するとセマンティックウェブなんて破綻します。じゃウソかどうかをチェックすればいいとはいかなくて、誰がウソをチェックするんだ、誰がウソをチェックしていいと許可するんだ、オマエの許可なんて受けたくもねぇー、などなどの議論になります。論理学が進歩して機械が正しくウソチェックしてくれりゃ理想かもしれませんが、この実現は果てしないようです。(そこは「人工知能って本当に実現できるの?」論に行き着く)

話をまとめると、私の書くこんな文章を読みたいと思う人が一人もいなかったとしても、私が勝手に書いて何が悪い、ということです。読まないのは自由ですが、書くなとはいわないでください、おながいします。。

少し話それると、著者が読者を意識して読者が理解し安いように著者が文章を書くっていうのは、非常に難しいことです。著者は自分の文章の読者にはなり得ないから、自分でチェックしようがない。文章の読みやすさを客観的にはかるのも難しい。身近な人に主観的に判断してもらうより他はないんでしょう。

このブログ記事について

このページは、らるるが2005年6月14日 00:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平均ウィルス感染期間」です。

次のブログ記事は「仕事のできる人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0