ゴールド免許ゲットだぜっ

月日の流れは速いもので、私が自動車免許を取得してから早5年半がすぎてしまいました。ああ、もはやおっさんといわれる年齢も近いかも・・・

という前置きはさておき、5年半ということで2回目の自動車免許更新がやってきました。1回目の更新は初回ということで強制的に長い教習を受けさせられしかも有効期間は+3年ですが、2回目以降は優良ドライバ(無事故無違反)ならば教習も1時間で有効期間が+5年となります。

この免許更新に関する規則も最近変えられたばっかりで、昔は優良ドライバでも有効期間が3年だったんですよね。また、昔は免許更新期間は誕生日の1ヶ月前から誕生日までだったんですが、今は誕生日を挟んで前後1ヶ月ずつになってます(免許の有効期間も誕生日の1ヶ月後まで)

そんな具合に、道路交通法もちょくちょく改正がなされてます。たとえば、今回の教習で聞かされた近々改正予定項目でおもしろいものに、自動自動車免許の新設なんてのがあります。これって、大型持ってなくても乗れるくらいのトラックを運転する人には大きく関係ありそうですね。ちなみに、既存の区分で免許を持っている人には影響がないようで、今後免許を取る人に影響があるということです。

このブログ記事について

このページは、らるるが2005年8月 4日 05:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第2回TOEIC受験結果」です。

次のブログ記事は「既存のVアプリを3GC機種へ対応させるための作業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0