BF1942と相性の悪いハード

実に10ヶ月以上も悩ませ続けたBF1942のフリーズの原因がたぶんつかめた。UX16(USB-MIDIインターフェース)が悪さをしているようだ。これを抜くと症状が治まった。

UX16を指していると、BF1942のリロード時のBlackScreen.exeの画面の時にそのまま半フリーズ状態となってOSレベルでまともに機能しなくなる。たちが悪いのが、100%再現できるわけでなく10回に1回くらいフリーズするくらい。つまり長い間BF1942をプレイしているとこの症状に出会ってしまい、そのままリセットスイッチを押すしかなくなる。

UX16のドライバのバージョンアップ履歴から察するに、HT(HyperThreading)も関係しているのかも。よくわからないが、いずれにしても、UX16をはずしてからこの悩ましい症状に出くわしていないので、たぶんこいつが犯人でしょう。

このブログ記事について

このページは、らるるが2005年8月20日 02:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「既存のVアプリを3GC機種へ対応させるための作業」です。

次のブログ記事は「Googleに是非やってほしいIMサービス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0