Google Maps Farm β

ここ半年くらい技術動向の情報を仕入れてこなかったせいなのか、2ヶ月くらい前に「Ajaxテナニ?」な顔をして友人にポカーンとされてしまいました。Ajaxの説明はe-Wordsにも説明があります。私なりにまとめるとなると、JavaScriptでHTTP通信しその結果をDHTMLを使ってページ切り替えを伴わせずに表示する手法のこと、てな感じでしょうか。この手法を積極的に用いてきたのがかのGoogleであり、その手法をAjaxと名付けたのがadaptive pathということらしいです。

adaptive path的には、Ajaxは単なる一つの手法にとどまらず、「ページ切り替えは当たり前」とされてきたWebナビゲーションの常識を覆す手法であり、またDHTMLをView、JavaScriptをController、HTTP非同期通信をModelとするMVCをWeb上で実現する画期的なアーキテクチャである、とまで言い切ってます。そこまで画期的なのかどうかまでは私にはわからんのですが、いずれにしても、ここ半年の間にあっという間に広まった技術上のトレンドであることは確かです。

で、そのAjaxを用いたアプリケーションの象徴ともいえるのがGoogle Mapsです。Google Mapsは、Ajaxを使ってページ切り替えなしに地図を見ていけるインターフェースとしても注目されましたが、ひょっとするとそれ以上に注目されたのがGoogle Maps APIです。これは、ぺーぺーのWeb制作者が自分だけのGoogle Mapsを自分のサイト内に無料で作れちゃうということで注目されました。それ以前に、地図データを無料で使えるサービスなんてのはなかなかないしね。

で、私もGoogle Maps APIの登場のニュース自体はしってたんですが、しょせんJavaScriptでいじれる程度のものでしかない、てな認識に立ってました。ええ、AjaxでJavaScripの能力が再評価されてきているなんていうトレンドを知りませんでしたから。4年くらい前はDHTML+JavaScriptで遊んでたんですが、当時はやっぱ異なるブラウザでも問題なく動いてくれるようにするのが激しく面倒だったことは覚えてます。ここ最近はそんな土壌がましになってきたということもあるんでしょうかね。むしろFireFox/Opera/IE7なんて話題で、またJavaScript互換性に悩まされるオチが待ってるかもしれませんが。

話がそれた、半年くらい技術動向の情報を仕入れてこなかっただけならず、半年くらいまともなプログラミングをしてこなかったという私の事情もあります。Ajaxを知ったという事情もあります。なので、ここは一つGoogle Maps APIで遊んでみようか、てな感じに思いました。ただ、Google Maps API自体が公開されてからもう半年近くも立ってしまっていたせいで、誰でも思いつきそうなのはもうとっくにやられちゃってるので、何やるかも含めていろいろと悩みました。

で、作ってみたのがGoogle Maps Farm(と勝手に名付けたもの)です。IE6以外は動くかどうかも含めてシラネ。目指した機能は二つ。一つ目が、ユーザが自由にマップ上にアイコン(マーク)を追加してアノテートできること。二つ目が、JavaScriptやHTMLなんかも知らないユーザが自由に自分だけのGoogle Mapsサイトを作れること。「Farm」という用語は、ある特定の機能を持ったものを複数新規に作っていける(ホスティングできる)ようなものの意味で使われます。WikiFarmなんてのが有名な使われ方ですね。とかいいながら、肝心の「Farm」の部分を作っていないんですがね(=まだ新規にGoogle Mapsサイトを作れるようなのは用意していない) Farm部分は、上で公開したGoogle Maps Farmのテストサイトの評判がよければ作ってみますです。

Google Maps API, DHTML, JavaScript, REST, PHP, XMLDOM, MySQLといったあたりを何となくミーハーな気分で使ってみました。JavaScript非同期通信してますが、通信に失敗したらデータがブラウザ上は反映されてるのにDBに反映されてない状態になります。HTMLタグが入ると壊れる可能性があります。SQLインジェクションされちゃうかもしれません。複数の人が同時にデータ修正しようとするとどっちかが上書きされます。といった状態ですが、もうこれ以上改良する気が出ないのでとりあえず公開という流れになりました。

一度作って身内に公開したら、「すでに似たようなのがあるよ」(はてなマップ http://mapli.jp/)と言われてしまったのが、これ以上改良する気が出ない理由の半分です。残りの半分はご想像にお任せいたします。

このブログ記事について

このページは、らるるが2005年10月14日 05:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Google Maps APIがらみのメモ」です。

次のブログ記事は「ホームネットワークに足りなかったもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0