VOCALOIDランキングでの「うろたんだー」対策を本気で考えてみた

ニコニコ動画のVOCALOIDランキング系で登場する曲はたいてい、(再生数):(コメント数):(マイリスト数) = 20 : 2?4 : 1 におさまってます。そんな実情を反映してか、週刊VOCALOIDランキングでは "(再生数)+(コメント数)+10*(マイリスト数)" が、月刊VOCALOIDランキングでは "(再生数)+(コメント数)+20*(マイリスト数)" が、順位評価のためのポイントとして採用されてます。

そこに突如現れたのが「うろたんだー」です。コメント数が再生数の4倍程度あるため、上記の評価ポイントが跳ね上がり、上位にランクインしています。この、再生数と比べて非常に多いコメント数によるポイント跳ね上がりは実情に即していないのではないか、てな話がちらほら聞かれます。

実際、「2007年間VOCALOIDランキングSP」では、この「うろたんだー」対策のために、"(再生数)+10*(マイリスト数)(コメント数)*(再生数+マイリスト数)/(再生数+コメント数+マイリスト数)" というようなコメント数に対する補正をかけたポイントにて順位付けがなされています。

というわけで、今後余計なことを考えずにすむような、コメント数をポイント換算する評価関数を全力で考えてみました。

まず、年間ランキングの式は上限が"(再生数+コメント数)"で制限されてしまった双曲線なのでどんなにコメント数が伸びてもポイントへの寄与に上限があるので、そこを何とかしたいと考えます。また、再生数とコメント数が一緒くらいならば従来とほぼ同じポイントに換算できるようにしたいと考えます。さらに、コメント数が再生数の二倍の時にコメント数の4分の3くらいがポイントになるようにしたいと考えます。

こんな条件を満たす関数を全力で考えたところ、こんな関数ができあがりました。ただこのまま使うと (コメント数) < (再生数) のときにゆがみが大きくなってしまうので、(コメント数) < (再生数) の場合はコメント数をそのままポイントに、(コメント数) >= (再生数) の場合はこの関数の値をポイントに、というのがちょうどよいように思えます。(再生数)=5000と固定してコメント数をいろいろ変えたときのポイントをグラフにするとこんな感じです。

(コメント数)=(再生数) 付近でなめらかでない(1次微分値が連続でない)とか、定義域で関数を分けるのはきれいでないとか、式の前にコメント数ではなく再生数が居座っていてきれいでないとか、対数関数って何? とか、いろいろつっこみどころはあると思いますが、厳密に求めるとややこしい微分方程式を解いたややこしい式になってしまったので、シンプルさを保つ意味ではこの程度が限界かなと思ってます。

ちなみに、"0.7"のとこは 0-1 の間で変更することで対数の傾き加減を調整できます。1超えると部分的に補正値が1を超えてしまうのでご注意。

追記: 週刊VOCALOIDランキングがアップされる前に集計してみたけど、ほぼ同じ頃にすでにアップされてた(週刊VOCALOIDランキング #14) ただ、ちょうど今週からポイント計算が変わったらしいので、旧ポイントによるランクの参考になるかも、ということでそのままおいときます。
(集計期間の違いで一部ランク外になったりポイントが違ったりしてます、ご注意。)

このブログ記事について

このページは、らるるが2008年1月 8日 02:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニコニコ動画ランキングデータであれこれしている人たち」です。

次のブログ記事は「データで振り返りたいVOCALOIDランキング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0