理系大学院修士って本当に価値があるのか?

[ShashdotJ] 大学院修士課程1年次からの就職活動は「青田買い」?
あくまで個人的な考えで、かつ分野にもよるんだろうけど、今の大学院進学率が80%とかいう状況がおかしいと思ってる。

大学時代に勉強で詰め込まなきゃいけないことが多くて一応形なりにも研究しないといけないから、結果的に4年じゃ足りなくて6年かかってしまうという状況なのはわかってる。ただ、高い大学院進学率の実態は企業への就活のためでしかない。なので、「大学はただの教育機関」と割り切って研究を省き、文系と同じく4年大卒で就職でいいやん。ただ大学側は、教育機関ではなく研究機関だという意識が強いので、なかなか難しいところなんだろうけど。

あとは、高校教育のあり方を含めて見直し、教育機関としての大学へつながっていきやすいようにしてほしいなぁ。未だに飛び級がほとんどないなんて信じられない。

おまいら(というかオレも)、こんな高齢化時代にちんたら6年も大学で遊んでるんじゃねーよ。せめて教育の期間を2年短縮して22から働くようにして労働人口増やせ。

・・・ってオレを操ってる中の人が言ってた。たぶん疲れてるだけなんだと思います。

このブログ記事について

このページは、らるるが2008年10月26日 01:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニコ動で海外タグ全表示するJS」です。

次のブログ記事は「PIC始めました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0