PCがリブートして困っていた

1年くらい前からだけど、比較的寒い日のしばらく電源落としておいた後にcoldスタートするとPCがリブートしたりフリーズしたりして困っていた。夏を過ぎて寒くなってきた今日この頃、この問題が再発。問題に備えて数ヶ月前に買っていたグラボと電源を試してみて、電源が原因であることを突き止め無事解決。ケース付属の安物電源で2年半だから、まぁこんなものかなと。

結局罪のなかったグラボだけど、消費電力のこともあるので、新しいグラボを使用することに。7900GS → 9500GT だから、パフォーマンスがかなり落ちるものと思っていたけど、意外やほとんど一緒という感じに。GDDR3のVRAMサイズが256MB -> 512MBとなっているのがきいていると思うんだけど、3DMark 05はスコア上がってるし。

3DMark2001 SE 31893 → 26371
3DMark 03 18627 → 17809
3DMark 05 8190 → 10315

まぁ、いつもやってるのはBF1942なので、DirectX8.1性能の3DMark2001の数値が大事なわけだが。。といってもこれだけあればもうほとんど変わらないか。

このブログ記事について

このページは、らるるが2009年10月31日 03:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニコ動仕様変更でカテゴリ再編」です。

次のブログ記事は「「ヴァーチャルと現実の狭間で」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0