mod_bandwidth制限の設定値は厳しめ

ちょいと前の日記と障害情報ページの通り、Apacheのmod_bandwidthで帯域制限を開始したんですが、考えてつけた値よりもApacheは実際はもっともっと厳しい帯域制限をしている模様です。LargeFileLimit 100 25600と書いて、100KB以上のファイル転送時は25.6KB/secに制限して、と設定したつもりが、実際は5KB/secほどしか出なくてorz...ごめんね200KBほどのJPEG転送に数十秒も待った方々。

設定してApache再起動させて実際に転送させて・・・を繰り返してみた結果、LargeFileLimit 100 153600(100KB以上は153.6KB/secに制限)と記述して、実測では50KB/secほどになってようやく落ち着く。なんだこの設定値とはかけ離れた値は?なんだかよくわからないが実測でこうなってるんだから仕方ない。

というわけで、mod_bandwidthで設定するときは理論値ではなくて実際に転送させたときの実測値を元に値を決めましょう。。

このブログ記事について

このページは、らるるが2004年10月 1日 03:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mobile Hotmailer」です。

次のブログ記事は「P2Pでネトゲの対戦相手検索」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.5.0