Parsing XML in J2ME

Parsing XML in J2ME (developers.sun.com)
XML Parserとはなぞやから、RSS Parserとそれを使ったアプリケーションのソースコードまでの解説記事です。kXMLを使った完全なRSS Parserのソースコードがあるので、これ使えばRSSリーダくらいは簡単に作れるでしょう。dateエレメントの処理を追加して時間によるフィルタ付きリストとして提示してやれば、更新チェッカ & 更新されたページへアクセスするWebBrowserを立ち上げるアプリを作れるでしょう。

こういうソースコードを見てつくづく思うのは、任意のXMLソースをParserさせたときに無限ループに陥らないことの確認がちゃんととれているのかどうかということです。アプリが変に止まらないかが非常に心配ないんですよ。正しく書かれていないHTMLもどきが氾濫するこの世の中、てけとーにHTMLビューア作るという気にはなれないんですよ。

とはいっても、私にはXMLParserからHTMLParserを作ったり、HTMLParserからHTMLViewerを作ったり、そんなことができるだけの自信すら現段階じゃ持ってないので、いらぬ心配ではありますですが。

このブログ記事について

このページは、らるるが2004年12月30日 05:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地上デジタルの額縁問題点」です。

次のブログ記事は「情報とは何かを考えさせられました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.5.0