goo blogトレンドランキングのアーカイブ表示

goo blogが提供しているトレンドランキングってのがあります。トレンドランキングとは何かを改めて説明するのはめんどいので簡単にすませておくと、最近48時間以内にかかれたブログを対象にブログからリンクされたページをカウントし最も多くリンクされたページから順にランク付けするってものです。

前々からこれには興味を持っていて、これを使ってなんかおもろそうなものを作れないかなぁと思い数ヶ月前からトレンドランキング結果をちまちま保存してアーカイブしてきたんですが、とりあえず今回そのアーカイブされたものを表示するものを作ってみました。たとえば「http://www.rarul.com/trend/index.php?200510200115」とアクセスすると、ああ2004年10月20日の午前1時頃は古田敦也公式ブログに注目集まってたんだなぁ、とわかります。ちょうど監督就任が正式発表された頃ですね。・・・ってそれだけです。まだ2ヶ月ちょいしかたまってないのであまりありがたみがないかなぁ。

本当は、アーカイブされたものをいろいろ解析してみればトレンドランキングの仕様の「最近48時間」の48の部分を拡張できるかなぁ、と思ってたんですが、どうもそう簡単にはいかないようで。移動平均の差をとってhogehogeすれば・・・と思ってたんですが、それだけではうまくいかないですよ。なんかいいアイディアないですかねぇ。

「うまくいかない」をもう少し具体的に書いておくと、トレンドランキングに表示されるのは上位30件までなので31件目以降はどのくらいのリンク数を得ていたのかわからない、「$(t)の時のトレンドランキング」と「$(t-1)の時のトレンドランキング」の差をとっても「$(t)の瞬間のリンク数」-「$(t-48H)の瞬間のリンク数」しか出てこずそこから身動きとれない、など。

興味があるうちはトレンドランキングをアーカイブ保存し続けます。興味がなかったら知らない間にアーカイブするのが終わってるでしょう。

このブログ記事について

このページは、らるるが2005年12月18日 06:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ルータがお亡くなりになられました」です。

次のブログ記事は「修理に出してたルータが返ってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.5.0