「天使に教わる勝ち残るプロマネ」読んだ

「プロジェクトマネジメントに失敗した主人公がやさぐれている時に天使が現れ、4年前に戻って最初からやり直し、天使とともに成功へ導くべく奮闘する」というストーリで、プロジェクトマネジメント(以下プロマネ)とは何なのか・何すれば成功に近づけるのかを、概要的ではあるが具体的に解説している本。マンガ(イラスト)入りであったり、語り口調・対話口調であったりするところが特徴になっている。

なんというか、今時風というか、ラノベ調というか、語り口調というか、ぶっちゃけな説明というか、そういうのが全面にでているので、そういうのが苦手な人には全くお勧めできない。逆に、そういうのが苦手じゃない人にとっては、元が堅苦しくてつまらないような話が多いテーマだけに、取っつきやすいのかもしれない。

そんな感じの文体ではあるものの、もともと著者は試験対策本なんかも出していることもあって、至ってまっとうな内容が書かれている。実践的だとかこれさえ読めば完璧だとかいうことはなくて、あくまで入門的・概要的ではあるが、初心者向け本にありがちな断言的にはなっていなくて、「試験対策本」では語れない現場の話を取り入れようとしている。というか、プロマネの本というよりは、組織論の本のような気もする。

というわけで、あまり現場を知らず、プロマネは試験として知っている、入門書がほしいけど入門で終わらず次につながる、堅苦しくないような本が欲しい人にお勧め。まさにこの手の分野の大学生をターゲットに書かれたんじゃないかと思う。逆に、現場をそれなりに知っている、試験対策がしたい、今時の若者風文章はちょっと・・・という人はやめておいた方がいい。

てか、この著者絶対に生き生きしながらこの本を書いたに違いない・・・

このブログ記事について

このページは、らるるが2017年2月 2日 01:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CRC32の雑多メモ」です。

次のブログ記事は「pthread_cond_timedwait()の引数の時刻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.5.0