PostfixでPOP before SMTP

大昔にrarul.comサーバを立てるときに、外部からはAPOP before SMTPで送信できるように設定しました。そのときはこのへんのページとか参考に。もちろんその後、不正中継になっていないかのチェックも含めて。

でもでも、よくよく確かめてみると、外部からrarul.comに接続しさらに外部宛へのメールを送ろうとすると拒否られることが発覚。これはなんとかせねば。

で、調べてみると全く同じ症例の人を2ちゃんで発見。対処法としては、mynetworkにhash:/etc/postfix/dracdを追加しろということみたい。推奨はされないやり方らしいけど他に対処法がわからんので、これで対処。

よって今はAPOP before SMTPでrarul.comのメールサーバから送信できます。

このブログ記事について

このページは、らるるが2004年3月20日 03:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電GO!FINAL」です。

次のブログ記事は「FOMAでパケ・ホーダイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0