IRCボットの巻

IRCプロトコルの仕様書を読んだものの、コレを実装するのはめちゃだるいので簡単な方法はないだろうかと調べてみると、Net::IRCなるPerlモジュールが存在することを突き止める。

公式サイトがなかな見つからないので、適当に順番にバージョン番号をずらしながら最新と突き止めたnet-irc-0.75.tar.gzで検索みて見つかったものをインスコしてみた。使い方はこの辺とか参考にしてみて、実際にいくつかサンプルを書いてみて動かしてみた。

が、Net::IRCはドキュメントがあまりちゃんとしてないようで、詳細は.tar.gzなアーカイブ内のirctestのサンプルプログラムを読めとか書いてある。乱暴な。まぁ実際このサンプル見ればだいたいはわかるんで、別にいいんですが(どっちやねん)

で、手始めにログ収集ボットから。作ってチャンネルに常駐させて寝て起きると・・・友人にkickされた(を) まずは理解ある人のいるチャンネルを探すところから始めなければ・・・

このブログ記事について

このページは、らるるが2004年5月22日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IRCプロトコルを読む」です。

次のブログ記事は「検索キーワードランキング追加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0