IRCプロトコルを読む

唐突に、IRCでチャンネルに入ってきた人に「moin」とか答えるボットをちょいと作ってみたくなり、んでLimeChatのマクロ編集でちょいと作ってみた。もっと高度なことができないかと調べてみると、Delphi使ってDLL経由でPerlを呼ぶというサンプルがあった。Delphiなんて持ってないし入れるのもめんどいんで、ならIRCクライアント作れないかなぁとか思った。

で、IRC仕様書の日本語訳をみっけ。早速読み進めてみる。意外というか当然というのか、MSNメッセで使われているMSNPに似ているなぁと。まぁIRCの方が先にできてるんで、MSNPがパクったというのが正しいのか。

で、どうでもいいがpingの応答のことをpongというそうな。で、さらにどうでもいいが、king kongの「kong」とはいったい何なのだろうか。ちなみに、ホングコングとか発言しないように。。

このブログ記事について

このページは、らるるが2004年5月22日 03:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PC発熱対策」です。

次のブログ記事は「IRCボットの巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0