ケータイオンラインゲーム

ケータイのJavaはほぼゲームに使われるだけになって久しいですが、そんなゲームはここ最近の定額制の流れを受けてどうかわるんだろうか。

皆のよく思うそんな疑問に答えるような記事をIT Mediaで発見。なんと、ケータイでMMORPGらしい。MMORPGってのは、平たくいえばRPGゲームのオンラインもの。ケータイでない通常のPC向けの場合は、リアルタイム通信をしながら他のユーザと会話したりパーティ組んで戦闘したり・・・という流れだが、ケータイでもそんなことをできるんだろうか。

今回記事になっている魔法学園アヴィリオンでは、PC版とは異なり、本当の意味でのリアルタイム通信は行ってない模様で、最近まで近くにいた他のユーザとその固定あいさつ文が見えるだけ。しかし、リアルタイムで向き合っていないユーザを仲間にしてプレイしたりできる模様。もちろん仲間にされた側は仲間にされたことすら知らないけど、他のユーザのプレイに従って経験値はたまるそうな。

電車の中でMMORPG、そんな日は来るんだろうか。てか来て欲しくない(を) ぁ、でも電車の中でケータイ上でBF1942とかおもし(略

このブログ記事について

このページは、らるるが2004年6月 6日 16:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「スペース・カウボーイ」」です。

次のブログ記事は「デジタルコンテンツの今後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0