地デジ・BSデジ導入

ついに親が決断して、家にBS/CSアンテナと地上デジタル用アンテナが入りました。

これまでは我が家はBSなんて(゜Д゜)ハァ?な地上アナログオンリーな家庭でした。おかげで親には、地上デジタルとBSデジタルの違いから説明しなきゃいけないなんて(´・ω・`) ハイビジョンなのはNHKハイビジョン放送のみだとか勝手に思ってるし、BS入れたからちちんぷいぷいがハイビジョンで見られるとか変な誤解してるし、地上デジタル入れて見られる番組増えた〜とか思ってるし・・・大変です。

テレビで番組表なんかみたかねーよとか、字幕・データ放送(゜Д゜)ハァ?とか、狭縁のデジタル放送より(4:3をテレビが無理矢理拡大させてる)地上アナログの方がいいとか、なんかありがたみを吹っ飛ばしてくれるような発言を連発してます。まぁ最後の、せっかくのデジタル放送なのにわざわざ縁入れて16:9で放送してるのは結構イヤですがね・・・4:3のまま流してくれればテレビ側の拡大で縁なしで見られるものを・・・

オリンピック期間中はNHK総合地デジがS1/S2と分割して放送してたりするのも含めて、親にはまずリモコンの使い方から教えないといけないというのがつらいです。あと、そろそろテレビのチャンネルを数字で呼ぶのをやめて局名で呼んでくれませんか?地デジのNHK教育は12チャンじゃなくて2チャンですよ。地デジのNHK総合は2チャンじゃなくて1チャンですよ。(大阪圏の場合)

このブログ記事について

このページは、らるるが2004年8月22日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お盆の終わりは大文字」です。

次のブログ記事は「デジタル放送やっぱりキレイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0