増殖Webがうざい

増殖Web」ていうサイトがあります。どんなサイトかというと、膨大なキーワード集合(検索エンジンに入力されやすい単語)をあらかじめ用意しておいて、それぞれのキーワードの専用ページを用意し、そのページ内で各種検索エンジンによる検索結果を統合するというサービスをやってます。まぁ、要するに壮大なメタ検索エンジンですな。見た感じやっているのは企業ではなく個人のようで。

で、たぶんここ半年くらいの間に出てきたサービスだと思うんですが、ことあるごとにこの「増殖Web」のサイトが非難されることが多いです。というのも、GoogleやYahooでごく普通の検索をやっているときに検索結果にこの「増殖Web」のページが表示されることが多いから、というのが理由だそうで。かくいう私も、同様に検索結果にこの「増殖Web」が出てきてうざいと思ってるわけですが。ただ、ここ1ヶ月以内くらいにGoogle側は排除するという方針になったのか、あまり検索結果には出ないようになりました。それでも、Googleのデータベースには「増殖Web」のサイトのページが9万件くらいはまだあるそうで。

GoogleやYahooの検索結果に「増殖Web」が表示されるというのは、ある意味そのようなメタページが検索エンジンは有用であると判断した結果ともいえるわけです。ただ、GoogleやYahooの利用者が情報のあるサイトをほしがって検索していることが多いのに、その結果に情報を探すためのサイトが表示されるって言うのもやっぱイヤなもんです。これは「直感的にイヤ」という意味です。もう少し客観的な理由の「イヤ」を探すとなると、いってみりゃCGIのような動的な内容を含むページがヒットしてしまうと、検索エンジンのクローリング時の内容といざユーザがアクセスしたときの内容とが一致しないので困る、なんてのがあげられるかも。動的に作ったページを静的なHTML風に見せてしまうというのもイヤな点かも。

しかし、「増殖Web」を責めるわけにもいかないと言うのが現状のようです。似たようなことをやってる「まとめ検索」というサイトがあり、これも「増殖Web」同様にGoogleやYahooの検索結果を占有してます。が、問題の本質はそこではなく、これらのサービスが内部で利用しているアーキテクチャのようなものに困った本質があるような気がしまして。

ここ数年、Amazonや楽天やBulkfeedsやはてなが進めてきたものとして検索機能のAPI提供があります。これ使えば、利用者は各種サイトの検索結果を自分のサイトの中に手軽に埋め込めるようになります。「増殖Web」も、やっていることはこれらAPIを利用しているだけともいえると思います。手軽に検索結果を自分のサイトに埋め込めるため、便利に使っている人も多いことでしょう。特に最近は、アフィリエイトと連動させて、訪問者が自分のサイトに埋め込まれた検索結果から商品を買ってくれると自分にマージンが入り儲かる、なんてのもあり、利用者増につながってることでしょう。「増殖Web」はそんな手軽に検索結果を埋め込めるAPIを使って手軽じゃないほど膨大なサイトを作り上げただけにすぎない、とも見ることができます。

APIと言ってしまうとなんだか壮大なものを思い浮かべてしまいますが、検索結果のRSS提供というのも一種のAPIみたいなもんです。検索結果を手軽にプログラムの中に取り込めますしね。で、APIに限らずこのRSSにも目を広げると、最近はほとんどの検索エンジンがその結果のRSS表示に対応してます。

その一方、最近注目すべきなのはBlogです。Entryという単位でRSSをはき出せることもBlogの大きな特徴の一つで、BlogがRSSを提供してくれるおかげで、Blog検索サービスを手軽に作れるようになったという事情もあります。

で、そんなBlog検索サービスが検索結果をRSS提供し始めると・・・あら不思議、入力も出力もRSSなシステムが完成します。データベース屋さんが見ると一見「おおきれいだ」とか言ってしまいそうな性質ともいえますが、なんてことはない、検索結果のRSSを利用する検索サービスが検索結果をRSSで提供して・・・となり、このシステムは意味のないことをやっているとも見えなくもないわけです。情報の流通を促進していると言えば聞こえはいいですが、逆に言えば情報のコピーをWebに氾濫させているだけとも・・・

というわけで、本質はこの「情報のコピーの氾濫を促進しているだけ」じゃないだろうか、というのが持論です。これからの時代、情報の整理や情報の生成こそが求められているものじゃないかと感じてます。

このブログ記事について

このページは、らるるが2005年9月22日 08:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジョイスティックが壊れたわけだが」です。

次のブログ記事は「リーダーシップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0