20.1型UXGAのモニタ購入

なんだか無性にパソコン用モニタがほしくなったので、上記のS2000を購入。S2000は、NANAOのモニタとしては比較的安い部類にはいるんじゃないかと思われます。ちなみに、S2000ってっても、どっかの車じゃないですよ。

S2000は、20.1型のUXGA解像度の液晶ディスプレイってことで、現在主流の17型SXGAのモニタより解像度が高く大きいものとなります。ただ、ドットピッチ(ドットとドットの間の物理的距離)を計算してもらうとわかるんですが、20型UXGAは17型SXGAと比較してドットピッチが小さくなるんですよね。つまり、物理的な文字サイズなどが小さくなるわけなんですよね。その辺を気にされる方は、21型のUXGAモニタの方がいいでしょう。

で、買ってみた感想ですが、まず液晶モニタも進化しているなぁというとこです。3年半前の172B(2002/12/07(Sat))と比較しても、発色がかなりよくなってます。もちろん、パネル等々の違いもありますけど、値段を考えると相応のものと比較しているようにも思えますし。

で、次は安くなったなぁと思うところです。DellがUXGAモニタを破格の値段でなんていう話も今や昔、現在は安いものだと6万くらいで20.1型UXGAモニタが売ってます。もちろん、値段相応なんでしょうけど。S2000は今は10万ジャスト程度しますが、NANAOのモニタがここまで安いってのも時代の流れを感じるところです。

で、最後に。私は日頃からほぼすべてのアプリを最大化した状態で使ってきたんですが、UXGAともなるとさすがに何でもかんでも最大化してればいいってもんじゃないと感じられてきます。ちなみにこんな感じ。最大化して使うというのに慣れきってしまったせいで、今はUXGAの解像度をもてあましてしまっている状態です。

というわけで、「オレ大人買いしてしまってugeeee-」っていいたかっただけでした。ではまた。

このブログ記事について

このページは、らるるが2006年8月12日 02:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レーザーマウス最強説」です。

次のブログ記事は「消費するためのコンテンツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0