みっくみくにされたニコ厨がここにいますよ

最近すっかり"週刊VOCALOIDランキング"を見るのが習慣になってしまいました。過去ログ一覧なんかはこのへんへ、「週刊VOCALOIDランキングまとめ

動画共有サイトは YouTube が登場して以来ずっと著作権がらみでもめていて、「初音ミク」発売以後も当初は JASRAQ 管理下ものが多くていろいろとアレでしたが、最近はランキング上位はオリジナルもの(とオリジナルもののアレンジ)が多いです。これだけの勢いでオリジナル新曲が出てくる土壌(=ボランティアアマチュアの多さ)もさることながら、かなりのクオリティのランキング動画を毎週作ってアップする人がいるというのも、(いい意味で)暇な人がいるものですね。まぁこんな状態が1年後にどうなっているのかは誰にもわからないでしょうけど。

あまり個別コンテンツを取り上げるのは好きではないんですが、今回だけはということで。

このブログ記事について

このページは、らるるが2008年1月 1日 06:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高解像度でも常に最大化したい人向けのソフト」です。

次のブログ記事は「ニコニコ動画ランキングデータであれこれしている人たち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0