rarul.comのサーバを入れ替えた

連休最後の休みを利用して、自宅鯖のrarul.comのサーバのマシンを入れ替えた。PCそのものはかなり前から準備してたやつです。

温度情報が取れないとかもがいてましたが、HDDに関してはsmartdが通知をあげないだけで "/usr/sbin/smartctl -a /dev/sda -d ata" とか "/usr/sbin/hddtemp /dev/sda"とかすれば取れる、CPUに関しては "/proc/acpi/thermal_zone/THRM/temperature" を見れば取れるということで、定期的にこれらをチェックするスクリプトを書いて、従来通りjpgraphでグラフ化してます。なんか今見るとCPUの温度が1度を指しているような気がしないでもないが、気にしないことにしよう。

MySQLのデータをうまくリストアできたかどうかが今も不安だけど、他はたいていすんなりと移行できた。yum とか pear とか cpan 様々です。

これを機に、トレンドランキングアーカイブは終了し、入れ替えたPCの有り余るリソースを今後当面はニコスタ関連に費やしていこうかと思います。「ニコチャ最強」「ニコチャがあれば他はいらない」とか言わずに温かい目で見守ってやってください。。

※サーバ移行途中に「あいうえお」とかいうテスト記事を見ちゃった人、ごめんちゃい。

このブログ記事について

このページは、らるるが2008年5月 8日 02:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「自分で使うために作る」」です。

次のブログ記事は「rarul.comへのアクセス拒否しまくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0