rarul.comへのアクセス拒否しまくり

先日rarul.comの自宅鯖のハードを入れ替えましたが、このときアクセス拒否していたIPアドレスのリストをメモするのを忘れていました。おかげで、入れ替えてから数日の間にここのブログがテラスパムでした。だいたい80個くらいのスパムコメントをつけられ、またMovableTypeがスパムと判断したものを含めると、300くらいつけられてました。

さすがにやってられないので、reject_listを用意し、IPアドレスごとにTCPレベルで拒否する設定にしました。例のごとくAPNICからCH/KRのIPアドレスリストを取り寄せてこれらからは無条件で拒否にし、んで access_log をみながら mt-comment.cgi にPOSTでいきなりアクセスするのを繰り返す人を見つけてIPアドレスブロックごと拒否してます。おかげでものすごい量のIPアドレスからのアクセスを拒否することになってしまってます。

JP圏内は、Y!BBな1つをのぞいてはスパムっぽいものはなかったです。なので、たぶんたいていの人はこの日記を読めてるかと思いますが、もしrarul.comにアクセスできなかった場合は rarulあっとまーくrarul.comまでメールください。・・・アクセスできなかったらそもそもこの日記を読めずメールを送ってというメッセージすら見えないですが、私は細かいことは気にしない主義なので、問題ないです(ぇぇ

そんなわけで、相変わらずわがままなサーバですがこれからもよろしくお願いいたします。

このブログ記事について

このページは、らるるが2008年5月17日 02:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「rarul.comのサーバを入れ替えた」です。

次のブログ記事は「再生数がキリ番目前のVOCALOID曲一覧を出してみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.0